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ワンピースカード 青単ナミデッキ

初回投稿日:2022/02/06
最終更新日:2023/02/07




目次

  1. リーダー ナミ
  2. 結論
  3. ナミの特殊勝利
  4. 7枚トラッシュに送るカード
  5. 何ターン試合を引き伸ばせるか
  6. 勝利の方程式
  7. デッキ構成
  8. 戦いの進め方
  9. 大事だと思うカード
  10. 最後に




リーダー ナミ


ワンピースカードにも、ついに特殊勝利できるリーダーカードが第3弾で登場しました!本日は、その効果を持つ「ナミ」について記事を書いていきます。

特殊勝利という勝ち方が、小さい頃から好きで、小学生の頃は、「エクゾディア」や「メタモルポット」でデッキ破壊などを使ってた記憶がありますw

あれから少しだけ大人になったので、がむしゃらに揃うことを待つのではなく、少し頭を使って、勝利をできるように考えていきたいと思います。




結論

使ってて、めちゃくちゃ楽しそう。相手の盤面に、あまり左右されずに、やりたいことができそう。

白ひげがいる限り、現環境で大会で勝ち上がるのは、至難の業ということ。潔く、特殊勝利をあきらめるべき?




ナミの特殊勝利

「ナミ」の特殊勝利の条件は、「デッキが0枚になること」です。

デッキは全50枚です。戦い開始時は、手札5枚とライフ5枚を引いている状態なので、1試合で40枚を引く必要かあるということです。




7枚トラッシュに送るカード

「第3弾封入カードで、「相手のライフにダメージを与えたとき、デッキの上から7枚をトラッシュに置くことができる。」というカードが3種類あります。

その効果を何回使えるか、を考えたいと思います。

ライフの数は最大で5枚で最少で4枚です。(白ひげは抜いて考えます。) 下表は、ライフを削れた回数と、その他で引かないといけない枚数を纏めております。(その時の心情も…笑)

狙いたいのは、2ダメ or 3ダメです。

削れた回数 削れた枚数 残り枚数 心情
0 0 40 絶望
1 7 33 汗だらだら
2 14 26 まぁまぁ
3 21 19 にんまり
4 28 12 あざます
5 35 5 いみふ






何ターン試合を引き伸ばせるか

先行か後攻、どっちを選ぶか…これは無難に後攻ですよね?(ドローできるから)

だいたい、どのデッキも8ターンは守れるような気がしてます。(たぶん)対アグロはきついかもしれないです。 ここでは、最低8ターンでけりを着けると想定させてください。




勝利の方程式

勝利の方程式を考えてみました。 戦い中はデッキをがむしゃらに減らすのではなく、計画を緻密に練るべきだと考えます。 7トラッシュのカードで何回削れるか、で2パターン作りました。

8ターン+(7×2回)+(3×2回)+(2×5回)+(1×2回)

8ターン+(7×3回)+(3×2回)+(2×2回)+(1×1回)




デッキ構成


ぼくが考えるデッキです。デッキからカードを減らすことのできる枚数でカードを紹介していきます。

●7枚
速攻ウソップ
ゼフ
ベルメール

●3枚
ガイモン

●2枚
カヤ
サンジのピラフ
そげキング
STミホーク

●1枚
メロメロ
OP1ハンコック

紹介したカードを駆使して、先程の方程式に当てはめてみましょう。案外いけそうじゃないですか?笑




戦いの進め方

2ターン目には、ベルメールを展開しておきたいです。次のターンからは、ゼフかウソップですかね。 この3種で、最低2回はライフにダメージを与える。まずは、それを目標に戦いを進めます。 (ガイモンが手札にいれば、出しておきましょう。)

2回攻撃できれば、だんだん守りに移行していきます。 ガイモンは常に場に出しておき、リーダーでも攻撃していって良いでしょう。 その他は、手札を増やしてカウンターを保持しつつ、できればブロッカーを展開する。

後は、方程式を意識して、カウンターで使用するか効果を使用するか見極めていきます。




大事だと思うカード


そして、ここで注意しておかなくてはいけないことは、デッキの半分くらいが直接トラッシュに送られていることです。 つまり、使いたいカードがそのままトラッシュに移動するので、予定通りの動きが決まらないリスクがある。 その為、重要になってくるカードがトラッシュから手札に加えれるカードと思ってます。 しかし現環境では、その効果を持ったカードはあまりありません。
・ウソップ海賊団




最後に

あくまでも、ぼくの頭で考えられた理想でしかありません。早くパックを手に入れて調整してみたいです。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
意見等あれば、ご連絡ください。