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ワンピースカード メインフェイズに出来ること

  最終更新日:2022/11/23



本日のテーマは、、、メインフェイズに出来ること!どうゆう順番で何が出来るのか?しっかり把握してカードの効果を120%発揮しましょう!!

メインフェイズの流れはこんな感じになります。

1.カードのプレイ(キャラ、ステージ、イベント)

2.カードの効果の発動

3.ドン‼カードの付与

4.バトル

1~4を好きな順番で進めていきます。一つ一つの流れで何が出来るかもっと詳しくみていきたいと思います。


目次

  1. 1.カードのプレイ(キャラ、ステージ、イベント)
  2. 2.カードの効果の発動
  3. 3.ドン‼カードの付与
  4. 4.バトル






1.カードのプレイ(キャラ、ステージ、イベント)


キャラの登場

手札のキャラカードを、コストを使用することで(ドン‼カードをレストにすること)キャラクターエリアに登場させられます。 自分の場にキャラが5枚いる時は、キャラ1体をトラッシュ に置くことで登場させることができます。(この時KO時効果は発動されない)

【登場時】効果などもこのタイミングで発動出来ます。

基本的に登場したターンはアタック出来ません。ただし、【速攻】持ちのキャラカードは登場したターンにもアタックできます。

【速攻】:キャラを登場させたターンにアタック出来る効果

ステージの登場

手札のステージカードを、コストを使用することでステージエリアに登場させれます。ステージカードは現在7種類(2022年11月現在)しか存在しません。

イベントの発動

手札のイベントカードを、コストを使用することで【メイン】効果を発動させます。 効果を発動した後は、イベントカードはトラッシュに置かれます。(※【トリガー】効果は、手札 から発動させることはできません)

トリガー効果:ライフにダメージを受けた時、引いたカードをトリガー効果持ちだった場合に発動できる事を指します。




2.カードの効果の発動


1.で登場したカードや、既に場に出ているカードの効果を発動させる事が出来ます。

キャラカードとしては【起動メイン】【自分のターン中】などが該当します。起動メインとはメインフェイズに起動出来る効果、ということです。




3.ドン‼カードの付与


コストエリアにあるアクティブのドン‼1枚を、自分のリーダーやキャラの下に 見えるように重ねます。これを「付与」と呼びます。 ドン‼が付与されているカードは自分のターン中、ドン‼1枚につき、パワーが1000上昇します。 付与は可能な限り、何枚でもつけられます。(※ドン‼カードは最大10枚のため、パワーを10000も上げる事も可能)

また、カードの発動条件である【ドン‼×2】などは、付与の事を表しています。なので、パワーが上がって、効果も発動出来る、というお得なバリューセットになっております。

この白ひげさんはドン‼×2枚付与して、アタックする時に効果が発動出来る、ということになります。勿論、パワーも+2000になるし、パワー3000以下のキャラもKOできるという最強です、、、




4.バトル


バトルとは相手のパワーと比べる事です。アタックした側が有利となり、パワーが同じであればアタックした側が勝ちます。

主にバトルとは

1.アタックの宣言

⇒2.ブロックステップ

⇒3.カウンターステップ

⇒4.ダメージステップ

⇒5.バトルの終了

1~5の順番に進み最後にパワーの比較を行い、アタックした側が勝てばライフにダメージを与えるor相手キャラをKOする事が出来ます。

下記記事にて、詳しく解説させて頂いてます。よろしければ是非