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ワンピースカード 後攻1ターン目は攻撃(アタック)できるのか!? バトルについて解説

  最終更新日:2024/3/3



ワンピースカード 後攻1ターン目は攻撃(アタック)できるのか?

また、バトルについて徹底解説したいと思います!!ワンピースカードゲームは中々奥が深いです。

バトルの流れはこんな感じになります。

1.アタックの宣言

⇒2.ブロックステップ

⇒3.カウンターステップ

⇒4.ダメージステップ

⇒5.バトルの終了

1~5の順に進んでいきます。一つ一つの流れで何が出来るかもっと詳しくみていきたいと思います。


目次

  1. 後攻1ターン目は攻撃(アタック)できるのか?
  2. 1.アタックの宣言  (雷蔵の効果解説)
  3. 2.ブロックステップ
  4. 3.カウンターステップ
  5. 4.ダメージステップ
  6. 5.バトルの終了






後攻1ターン目は攻撃(アタック)できるのか?

結論から言うと、後攻1ターン目は攻撃(アタック)出来ません!!

ワンピースカードでは、1ターン目はお互いに攻撃が出来ないルールとなっています。




1.バトルとは?


アタックの宣言の流れは

①アタックの宣言をしたキャラをレストにする。(※1ターン目は先攻、後攻関係なく出来ない)

⇒②アタックの対象を選択する(※相手のリーダーもしくはレストのキャラのみ対象に出来る)

⇒③アタック時効果が発動する

ということなので、レストになってから相手を選んで、アタック効果が(あれば)発動します。

この考え方を理解していると、

「雷ぞう」

効果:【アタック時】【ターン1回】自分のレストのキャラが2枚以上いる場合、カード1枚を引く。

考察:レストのキャラは雷ぞうも含めます!

アタックを宣言⇒雷ぞうをレストに⇒アタックの対象を選択⇒アタック時効果が発動(カードを1枚引く)

なので、レストした状態のキャラが既に1体いれば、アタックさえすれば、効果は発動出来ます。雷ぞうさんどう見てもネタキャラですが、いい仕事してくれます!GoodJob!




2.ブロックステップ


ブロックステップはこちらが攻撃した時に相手のキャラにブロッカー持ちのキャラがいる場合に相手が発動出来るステップになります。

簡単に言うと、ブロッカー持ちキャラが場にいると代わりにアタックを受けてくれます。

一応、下記記事にてブロッカーについて解説していますので、もう少し詳しく知りたい方はこちらを見て頂ければ分かりやすいかと思います!




3.カウンターステップ


これもアタックを受けている相手側がアクション出来るステップになります。大人しく受け入れましょう。ここで行われるアクションはざっくり2通りあります。

  • ①キャラクターカウンター効果による相手のパワーの上昇

  • ②相手のイベントカードの発動。(色々な種類があります)

より詳しくカウンターについて知りたい方は下記記事を御覧くださいませ。




4.ダメージステップ


ここでやっとダメージ計算をします。自分のアタックしたキャラのパワーとアタックされた相手のパワーを比べます。

ここで、注意が1点あり、「パワーが同じ時アタックした側が有利になります」つまり、パワーが同じ5000同士だと、アタックした側の攻撃が成功します。

アタックが成功した時

アタックが失敗したとき何も起こりません。なので、果敢に攻めましょう!やらない後悔よりやった後悔!名言ですよね。

ちなみに、リーダーがダメージを受けた場合、ライフを上から1枚引きます。

ライフ引く時に関わるルールの代表例の「トリガー効果」や、「バニッシュ」については下記記事より参照出来ます。




5.バトルの終了


ここで長かったバトルがやっと終了します。

バトルが終了時に発動する効果があればここで発動します。その後、この「バトル中~」という期間指定の効果を終了します。

バトルの流れはこんな感じになります。この手順にそって効果を発動していけば、疑問も解決出来るかと思います!

さあこの身につけた知識でデッキを構築し直して、ライバルをボコボコのぺちゃんこにしちゃいましょう!!